社会福祉法人のぞみの家福祉会

ワーキンググループについての紹介です!

 

こんにちは、相談室みらいです。

 

自立支援協議会についての紹介になります。

自立支援協議会とは…障がいがある方の地域生活を支えることを目的に必要な支援を提供することを目的に様々な社会資源を活用して支援を行う役割を担っています。

また、福祉分野だけでなく、地域に根ざした支援を行うため、地域、医療、教育、行政などの連携を大切にしています。

 

新発田市では障がい者基幹相談支援センターが中心となり

「相談部会」 福祉サービスの全般、地域の課題等

「暮らし部会」 住まいの支援

「日中活動部会」 日中活動の支援

「児童部会」 18歳未満のお子さんの支援

と4つのカテゴリー別に専門部会が構成され、活発な議論を行っており、相談室みらいも参加しています。

 

今回は相談部会の地域課題を解決するための「ワーキンググループ」を紹介します!

新発田市では解消しない様々な地域の課題を解決するために相談事業所の職員が多く参加し、意見交換や解決に向けた協議を行っています。

 

利用者さん、ご家族の困りごとをグループ内で協議しています。

「福祉サービスの不足」「特別支援学校への送迎手段」「災害時の対応」など

様々な地域の課題について「ワーキンググループ」で解決へ向けて

各相談事業所ごとに知恵を出し合いながら協議しています。

 

地域の課題解決するため、利用者さんやご家族の声を届けています。

お困りごとがあれば各相談員へいつでもご相談下さい。

ブログ一覧へ