稲架(はさ)の組み立て
ジョブプレイスのぞみふぁーむ
こんにちは、のぞみふぁーむです。
今日は、アグリ竹俣の皆さんなどと一緒に稲架(はさ)の組み立て作業を行いました。

この稲架(はさ)に刈った稲をかけて天日干し自然乾燥米を作ります。
のぞみふぁーむでは、2年前から「結米物語(ゆめものがたり)」という商品名で、特別栽培米コシヒカリの天日干し自然乾燥米を販売しています。

かなりの猛暑の中でしたが、利用者の皆さんがんばって作業をしていただきました!
空調服も大活躍でした♪

新発田市地域づくり支援センターの地域おこし協力隊の方々にも一緒に作業に参加していただきました。

昨年までは、稲架(はさ)の代わりに、新発田竹俣特別支援学校様のフェンスをお借りして作っていたのですが、今年からは念願だった稲架(はさ)を設置して天日干し米を作ることができます(^^)

全長約36メートルの立派な稲架(はさ)の完成です!3段に稲をかけられるので、36m×3で総全長は108mになります。

水田脇の大通りからは、二王子岳をバックに全体を見渡すことができる絶好のロケーションです!
ここに、利用者の皆さんが手作りした案山子もたくさん並ぶ予定になっています。
稲がかかると、より映える景観になるのではないかと、今から楽しみです♪
今年の稲刈りも、特別支援学校の生徒さんや保育園の園児さん、地域おこし協力隊の方々など、地域の皆さんと一緒に行う予定です。
稲刈りの様子や、新しい稲架(はさ)に稲がかかった様子については、改めてお伝えさせていただきますので、どうぞお楽しみに♪