社会福祉法人のぞみの家福祉会

歯磨き講座が開かれました。

皆さんこんにちは。朝晩は吐く息も白くなり、いよいよ本格的に冬を感じられる季節となり、また感染症が怖い季節にもなってきましたね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

歯磨きは、ただ虫歯を予防するだけでなく、風邪の予防にも効果があるそうですよ。

 

そこで今回は、11月16日(木)に歯科クリニックの先生をお招きし、ご利用者さんに向けて歯磨き講座を行いました。

 

 

まずは、先生から歯磨きのポイントを教えていただきます。歯ブラシの握り方はえんぴつ持ちが良いようで、優しく歯茎に当ててほしいとの事でした。

 

 

教えていただいたらさっそく皆さんで実践です! 「先生の説明はわかりやすいですね。」

 

 

「上手に磨けてますか?」しっかり歯と歯の間も磨きます。優しく、ゴシゴシと小刻みに動かすことが出来ています。

 

 

「今日から歯磨きがんばります!」 「先生これからもよろしくお願いします!」

 

最後は先生に感謝の気持ちをお伝えしました。皆さんからたくさんの「ありがとう」の思いが詰まったメッセージカードを額に入れて、先生に贈呈しました。

 

今回の歯磨き講座で教えていただいたことを今後に活かして健康な歯を作っていきたいと思います。

 

それでは、次回もお楽しみに♪

 

緑風園 広報係

ブログ一覧へ