社会福祉法人のぞみの家福祉会

ピアサポート活動を開催しました。

こんにちは。

アシストです。

 

3月9日、精神障がいの方を対象に、ピアサポート活動として、すごろくトークと茶話会を実施しました。

新発田と村上の2会場での実施となり、17名の方が参加されました。

 

 

すごろくトークは、順番にサイコロを振り、止まったマスのお題に対して話をしてもらいました。話だけでなく、早口言葉や向かい合っている人と「あっち向いてホイ」などの項目もあり、各グループから楽しそうな声が聞こえてきました。

 

 

 

すごろくトークの後は茶話会。

テーマは決めず、参加者同士で自由に話をしていただく時間とさせていただきました。

 

 

参加者からは

・初対面の方々と話す機会があるのは良い。

・色々な方々の考えや意見、物の見方についての話が新鮮でした。

・開催する回数が増えると良い。

といった意見をいただきました。

 

今後の活動の参考にさせていただきたいと思います。

 

次年度も様々な行事を企画する予定ですので、皆様の参加をお待ちしております。

ブログ一覧へ